• MEN'S
  • men's
  • MEN'S
  • MEN

08月04日(金)
更新!

unico MEN'S Staff Blog

オレunico

unicoのメンズスタッフが語る!日々のコト!家具のコト!インテリアのコト!

参加スタッフはこちら

バックナンバー:2015.08

今回のMEN'S Staff

unico大宮 豊嶋 隆宏 とよしま たかひろ
unico大宮
豊嶋 隆宏 とよしま たかひろ

日本の美に触れる旅・・・

August 28, 2015

みなさんこんにちは。豊嶋です。
束の間の夏休みを利用して、念願の金沢へ行ってきました。

小さい時に行ったことはあったのですが、
大人になりCMなどで流れる金沢の魅力を再認識。
もう一度行ってみたいとここ数年考えていたところ、
北陸新幹線が開通したおかげでようやく実現しました。

私の中で旅行の恒例になっている陶芸体験は、日程の都合で断念...  
その代わりに市内にある九谷焼きのギャラリーを見て回りました。

歴史好きな私が決めた今回の旅の目的は「加賀百万石の礎を感じること」!

織田・豊臣・徳川と時代を渡り歩き、国力を保ったのも
藩祖の前田利家公の力だけでなく金箔や加賀友禅、九谷焼きなど、
現代に誇る数多くの伝統工芸の発展が、
金沢を魅力ある場所にしたからでしょう。

そんな歴史に想いを馳せる瞬間が楽しくてたまりません。

oreunico150828_1.jpg

金沢に降り立ったら、まずは大きな大きな鼓門(つづみもん)がお出迎え。
 近代的な駅に鼓門。いきなり金沢の「美」を感じました。

oreunico150828_2.jpg

金沢のシンボルと言ったらココ、兼六園。
旬の金沢の名所とあって、ものすごい人でした。

oreunico150828_3.jpg

oreunico150828_4.jpg

メインはやっぱり、金沢城と武家屋敷。
金沢城天守は400年以上前に焼失していますが、
再建された門や櫓(やぐら)が、
百万石を誇る前田家の豊かさを感じさせてくれます。
いつか天守が再建されることを期待して、金沢城を後にしました。

金沢はやはり美しい街です。城下町も、数多くの伝統工芸も、
食べ物も、そしておもてなしの心を持っている人たちも。

加賀百万石の礎を随所に感じ、
たくさんの「美」に触れ、リフレッシュすることができました。

oreunico150828_5.jpg

みなさんもぜひ、日本の美が集まる金沢を楽しんでみてください。

今回のMEN'S Staff

unico 札幌 長屋 勝己 ながや かつみ
unico 札幌
長屋 勝己 ながや かつみ

見たい!行きたい!知りたい!

August 21, 2015

こんにちは、長屋です。
最近ニュースで話題の『世界遺産』。
僕が住んでいる北海道の縄文遺跡群や、武家の古都・鎌倉、
大阪の古墳群なども、世界遺産への登録が期待されていますね。

現在、日本にある世界遺産は18ヶ所、世界にはなんと1007ヶ所もあるんです。
僕は旅が好きなので、世界の遺産を巡り、
その素晴らしさにふれることが今1番の楽しみです。
1度は見てみたい場所を訪れ、
その空気、風景、自然を感じ、写真を撮り、絵を描き、現地の人と話す。
それが何より楽しいです。

oreunico_150821.jpg

旅好きが高じて、実は2年ほど前に[世界遺産検定]の資格を取りました。
地球の歴史の中で生まれた人類共通の宝物・世界遺産についての知識を深め、
理解することで、旅に行った時の感動が何倍にもなるんです。
生きているうちに何ヶ所巡れるか、行きたい場所をピックアップして計画中です。

こうみえて多趣味な僕は、旅以外にもいろんなことに興味深々。
暖かくなってきたので、最近はスケボー、ラフティングなんかもいいですね。
パルクールというスポーツやスキューバなんかも気になります。

oreunico_150821_2.jpg

oreunico_150821_3.jpg

こうした興味の延長で、資格を取得したものもあります。
〔カラーコーディネーター〕、〔福祉住環境コーディネーター〕
〔ビジネス検定〕や〔英検〕、書道では〔高等科師範免許〕も持っています。

今年は〔天文学の資格試験〕と、台所の専門家〔キッチンスペシャリスト〕の試験にも挑戦します。
ちなみに〔インテリアコーディネーター〕の資格も持っているので、
家具やインテリアのご相談はぜひ、長屋まで!

みなさんが今、興味のあることはなんですか?

今回のMEN'S Staff

unico 船橋 伊東 秀泰 いとう ひでやす
unico 船橋
伊東 秀泰 いとう ひでやす

生きるということ、育てるということ

August 7, 2015

みなさんこんにちは、最近ちょっと広いところに引越しをした伊東です。

そんな僕ですが、一人暮らしを始めてとても寂しいので、
観葉植物を買ってみることに。
どこに飾ろうか、どうやってオシャレに飾ろうか、と考えていたのですが、
今となっては育てることに興味が湧いてきました。
毎日の様子を観察し、日々の成長を楽しんでおります。
観葉植物は、夏は特に成長が著しく、ぐんぐん大きくなるんです。
見ていて飽きず、とにかく癒されますね。

育て始めて感じるのは、彼らも生きているということです。
成長していく様を見ていると、まるで同居人のように感じます。
今回は、僕が手塩にかけて育てている植物を幾つかご紹介させていただきます。
まずはこいつです。

ストレチア オーガスタ

oreunico150807_1.jpg


このオーガスタが、僕に植物育成のきっかけをくれました。
オーガスタは真ん中から一本一本伸びてきます。今も成長の真っ最中です。

oreunico150807_2.jpg


ついに葉が伸びきりました。
毎日伸びていくのを見ていると、それだけで興奮しますね。
葉っぱが大きくなるのもかわいいところ。
鉢がだいぶ重くなってきたので、そろそろ植え替えをしないといけません。
根が成長し過ぎてしまうと鉢が割れることもあるそうです。

次はこれです、リプサリス。

oreunico150807_3.jpg

小さい苗を買ったのですが、すくすく伸びます。
サボテンの一種ですが、
サボテンと違ってマメな水やりが必要なので、育てている感がすごくあります。
植え替えをしていくと、下に枝垂(しだ)れていくやんちゃな奴。
どんどん大きくして、ハンギングにするのが目標です。

次はモンステラ!

oreunico150807_4.jpg

葉っぱが破れているのが特徴ですが、幼木の時は葉っぱは破れておらず、
葉の成長に合わせて少しずつ破れていくんです。
知らない間にたくさん伸びていてびっくり。
どんどん伸びて広がっていきます。

ご紹介したのは、ほんの一部。まだまだ増やす予定です。
このままだと終わる気配がなくなりますので、今回はこの辺で。

oreunico150807_5.jpg



copyright © Misawa & co.,Ltd. All Rights Reserved.